森林セラピーアクト

森林セラピーアクトとは


1.里地里山、森林の保全など森林の持つ多面的機能を学ぶ「森林環境教育」の取り組み。
2.森林セラピーにおけるストレス軽減効果や免疫機能の向上など森林の心身への効果による「健康維持・増進」の取り組み。

これらを森林セラピー基地「石川県森林公園」だからできる役割としてみなさまと共に活動していくプロジェクトです。

教育関係者のみなさまへ

森林の生態や多面的機能など森林科学の教育の場を提供いたします。森林浴効果が科学的に証明された「石川県森林公園」で、身近な森林を活かした様々な体験活動を通じて、森林環境を学びます。五感(嗅覚、聴覚、視覚、触覚、味覚)を使う森林セラピーも体験できます。

太白台セラピー体験
太白台セラピー体験

里地里山

人が手を入れることにより維持されてきた里地里山は、農林業の場であり、メダカやカタクリなど動植物の生育の場であり、その景観も防災や気象の緩和の役割を担ってきました。また、子どもたちは、たくさんの遊びを里地里山で楽しんできました。里地里山を維持し次世代へと受継ぐことが大切です。

森林は多彩

植物は、太陽の光と水と二酸化炭素を利用して光合成を行います。
植物は光合成により酸素を発生させ、炭水化物からいろいろな有機物を作ります。
森林は、植物の宝庫です。食物連鎖の大本であり、物質循環の生みの親です。地球上のあらゆる生命体のエネルギーとなっています。