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マイナンバーカードの特急発行申請について

ページID:0006579 更新日:2025年3月6日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカード特急発行申請

令和6年12月2日から、マイナンバーカードの交付を速やかに受ける必要がある方を対象に、申請から最短1週間程度でマイナンバーカードを受け取れる特急発行申請の受付を行います。
なお、特急発行申請を利用したマイナンバーカードの再交付(紛失等)に係る手数料は2,000円(電子証明書を発行しない場合は1,800円)となります。
特急発行の要件に該当しない場合は、通常の交付申請となり、手数料は1,000円(電子証明書を発行しない場合800円)です。

特急発行申請ができる対象者(要件)と申請が可能な期間

特急発行対象者と申請可能期間
対象者 申請が可能な期間 手数料
1歳未満の方 1歳になるまで(出生届と同時に申請可能) 無料
国外から転入した方 転入届をした日から30日以内 無料
マイナンバーカードを紛失した方 紛失した日から30日以内 2,000円
焼失、著しい損傷、磁気不良等によるマイナンバーカードの再発行を希望する方 焼失・損傷した日から30日以内 2,000円
マイナンバーカードの追記欄の余白がなくなった方 追記できなくなった日から30日以内 無料

※申請事由が発生する前にカードを紛失していた時等は、有料となる場合があります。

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カードの受け取り方法

特急発行申請でのカードの受け取り方法は、次のどちらかになります。

  1. 自宅で郵便を受け取る。(簡易書留・速達)
  2. 窓口で受け取る。

ただし、次の場合は、窓口での受け取りとなります。
・顔認証マイナンバーカードを希望する場合
・氏名に電子証明書の代替文字が自動変換できない文字が含まれている場合
・郵便物の転送手続きをされている場合
・申請時に照会回答書が必要となる場合で、照会回答書を持参しなかったとき

特急発行での申請方法

特急発行申請は町民課窓口での申請となります。インターネットや郵便では申請できません。
ただし、出生届と同時に申請する場合は、生まれたところや本籍地でも申請できます。

出生届と同時に申請する場合を除き、申請者本人が来庁してください。15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人の同行が必要です。代理人による申請はできません。

特急発行申請の手続きには時間を要します。特に転入届と同時に申請する場合などは、住民登録の処理が完了してからの手続きとなるため、時間がかかります。時間に余裕をもって来庁してください。

申請に必要な書類等

・本人確認書類(有効期限内のもの)

下記の1)から3)のいずれか

1)A2点
2)A1点+B1点
3)B2点(但し、照会回答書が必要になります。)

本人確認書類

A

顔写真入りの公的証明書
  運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以後に交付されたもの)、パスポート、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、在留カードなど

B

氏名+住所または生年月日が記載されたもの
  健康保険証、資格確認書、子ども医療費受給者証、介護保険証、年金手帳、学生証など


・照会回答書(写真付きの本人確認書類が無い場合)
・紛失届の受理番号(紛失の場合、警察署で遺失物届けをした際に発行されるもの)
・法定代理人の本人確認書類(法定代理人が同行する場合)

※照会回答書は住民登録地の住所へ送付します。写真付きの本人確認書類が無い場合は、申請に来られる前に、町民課に電話してください。初めてマイナンバーカードの交付を受ける場合は、通知カードまたは個人番号通知書を照会回答書に代えることができます。
※顔写真は不要です。町民課窓口で職員が撮影します。(1歳未満のお子様のカードには顔写真がつきません)
※紛失や破損による再発行の場合、申請時に再発行手数料を徴収します。手数料は2,000円(電子証明書を発行しない場合は1,800円)です。本人の都合によりマイナンバーカードを受領できなかった場合も、返金できません。