文字サイズ

  • 標準
  • 特大

中小企業

 津幡町の産業の発展と雇用確保のために、中小企業の支援をおこなっています。

ー 目次 ー

先端設備等導入計画について

 中小企業等経営強化法に基づく先端設備等導入計画についての情報です。
 詳細はこちらからご確認ください。

中小企業への制度融資

セーフティネット保証制度


 この制度は、取引先等の再生手続き等の申請や事業活動の制限、災害、取引金融機関の破綻等により、経営の安定に支障を生じている中小企業者について保証制度額の別枠化等を行う制度です。
 対象となる中小企業の方は、法人の場合は登記上の住所地又は事業実体のある事業所の所在地、個人事業主の方は事業実体のある事業所の所在地の市町村(または特別区)の商工担当課の窓口に認定書2通を提出(その事実を証明する書面等があれば添付)し、認定を受け、希望の金融機関または所在地の信用保証協会に認定書を持参のうえ、保証付き融資を申し込むことが必要です。

※セーフティネット5号の認定における業種の確認には、平成27年4月1日以降の認定申請分から『平成25年10月改定』の日本標準産業分類(細分類)を用いることになりましたので、ご注意ください。



認定申請書一覧


 当町の申請書は、こちらからダウンロードしてください。

中小企業への支援

津幡町産業創出支援事業補助金の交付


 本町産業の健全な発展と雇用の確保に資するため、町内において下記の事業を行う者に対して補助金を交付します。

  1. 新分野進出・新製品開発を行おうとする事業者
  2. 新たに事業を創業しようとする者
  3. 新たに情報関連事業に進出するSOHO事業者



津幡町商工業の振興促進助成金の交付


 本町産業の健全な発展と雇用の確保のため、町内で工場等の新設や増設をして操業を開始した事業者に対し、それに要した経費の一部を助成します。


 詳細はこちらからご確認ください。



津幡町国際見本市等出展促進事業費助成金の交付


 自社製品の販路の開拓のために国際見本市等へ出展する事業者に対し、出展費用の一部を助成します。




津幡町中小企業設備投資促進助成金の交付


 町内の中小企業が下記の制度により設備の貸与を受ける際、貸与に係る利息に対し助成金を交付します。

  1. 一般社団法人石川県鉄工機電協会の延払による機械設備貸与制度
  2. 公益財団法人石川県産業創出支援機構の中小企業設備導入支援設備貸与制度



リンク集

 中小企業支援に関する情報です。

事業者向け新型コロナウイルス感染症関連

 新型コロナウイルス感染症の発生により経営に影響を受けている事業者への支援の情報です。
 詳細はこちらからご確認ください。
ナチュラルコンサルタント株式会社へのリンク
津幡町定住促進PRサイトバナー
くらしの便利帳へのリンク