文字サイズ

  • 標準
  • 特大

スポーツ事業

 スポーツ事業についてご案内します

ー 目次 ー

津幡町総合スポーツ大会

 スポーツで爽やかな汗を流しませんか?
 8月に開催される石川県民スポーツ大会に先駆けて、町内7地区に分かれて各競技ごとの技を競い合います。
 毎年、各会場で様々な競技を開催しています。多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

開催競技
(地区対抗種目)
ゴルフ パークゴルフ マレットゴルフ ソフトバレーボール 軟式野球 陸上競技 卓球 弓道 バドミントン ソフトボール クレー射撃 綱引
(競技協会独自開催・体験会種目)
ゲートボール 柔道 水泳 剣道 ソフトテニス  テニス バレーボール キンボールスポーツ アーチェリー サッカー(フットサル) パドルテニス 武術太極拳 トランポリン ペタンク 自転車
(季節開催競技)
ローイング スキー

場 所 町内各施設(一部競技を除く)

全国選抜社会人相撲選手権大会

 全国選抜社会人相撲選手権大会は、安土・桃山時代が起源といわれる八朔大相撲を昭和45年に改めたもので、日本相撲連盟公認のタイトル戦です。
 全国から選抜された強豪が津幡町に集結し、技を競います。
 迫力のある取り組みの数々を、ぜひ会場でご覧ください。


令和5年度第52回全国選抜社会人相撲選手権大会
 令和5年7月30日(日)に開催いたしました。
 結果は関連ファイルをご覧ください。

つばたレガッタ

 日本でも数少ない国際級の漕艇場を持ちながらも、町民になじみの薄いボート競技を普及しようと石川国体を機に町民レガッタを企画したのが始まりです。
 毎年8月に開催されるつばたレガッタは、毎年約100クルーもの参加があります。参加者は町民だけではなく、町外、さらには県外の方々も多く参加しています。その中でも特に優秀なクルーを全国市町村交流レガッタに派遣しています。
 興味のある方は是非ご参加ください。


【お知らせ】
スポーツ振興くじの活用(独立行政法人日本スポーツ振興センター)
   令和5年度スポーツ振興くじ助成金を活用し、
   第36回つばたレガッタを開催いたしました。  


第36回つばたレガッタ結果について
 令和5年8月20日(日)に開催いたしました。
 結果は関連ファイルをご覧ください。

つばた健勝マラソン大会

 つばた健勝マラソン大会は、津幡町の合併を記念して行われていた町内一周駅伝を誰でも気軽に参加できるようにと、平成4年から名称コース等を変えて開催しているものです。


第32回つばた健勝マラソン大会
 令和6年3月20日(水・祝)に開催いたしました。
 残念ながらロードの部は、荒天の為、中止となりました。
 継走の部の大会結果は関連ファイルをご覧ください。
有料広告募集