谷内青年団「雌獅子」

谷内青年団「雌獅子」

谷内青年団「雌獅子」

 通称「雌獅子」と呼ばれ、9月15日の秋季例祭に獅子を出している。
 獅子頭は、 製作時期、彫刻師、ともに不詳で白木で作られている。蚊帳は、1955(昭和30)年頃に作られたもので、麻布で牡丹をあしらい、巻毛模様がほどこされている。ガワダケ(胴竹)を3本入れ(以前は4本入れた)蚊帳の内側で縛り、尾は3メートルの孟宗竹に赤く染めた約2メートル余の苧麻をつける。蚊帳の中には胴持ち6人、尾持ち1人が入る。
 頭振りは背中に「祭」、襟に「谷内青年団」と入った茶色の法被を着、腰には赤地に黒と金色の「若」をあしらった錦帯をつけ、白足袋に雪駄をはく。頭振りは蚊帳の中に入って顔を見せない。一方、棒振りは、頭振りの服装にシャグワン(赤熊冠)をつけ演技をする。
 棒振りの流技も不詳である。現在、棒振りの演技には棒・長刀があり、以前は鎖鎌・太刀もあった。
 囃子には「ノーエ節」と「豊年満作」がある。以前は、芸者3?4の三味線を入れ、蚊帳の中で演奏したが、現在はリヤカーに大太鼓1、小太鼓2を仕組み、太鼓に2〜3人、笛に3〜4人が蚊帳の外、獅子の前方で演奏する。
 家々からの獅子舞の花(祝儀)には「目録一ツ、金貨一封御酒肴ハ沢山、人気ハ栄当栄当又栄当、右ハ御当町ノ○○様ヨリ御贔屓トアッテ谷内青年団へ下サル」と言上する。

所在地
お問い合わせ先 谷内青年団
電話番号
ホームページ
アクセス



その他のキーワード
  
関連する観光スポット
  
関連する観光イベント