舟橋青年団「大獅子」

舟橋青年団「大獅子」

舟橋青年団「大獅子」

 通称「雄獅子」と呼ばれ、9月15日の秋季例大祭に獅子を出している。
 獅子頭は、 明治の中頃井波の彫刻師によって造られたと言われるものであるが、箱書に『御大典記念、昭和三年壱月包皮」とあることから、実際は大正期に作られたものではないかと推測される。蚊帳は、1976(昭和51)年に作られたもので、麻布で牡丹をあしらい、巻毛模様がほどこされている。胴張りの竹(胴竹)を3本入れ蚊帳の内側で縛り、尾は3メートル余の孟宗竹に赤く染めた2メートル余の苧麻をつける。
 頭持ちは襟に舟はし青年団と入った紺色の法被を着、頭に豆絞りを巻き、白足袋に雪駄をはく。一方、棒振りは法被を脱ぎ、頭にシャンガン(赤熊冠)をつける。
 棒振りの流技は、竹橋の故角尾伝蔵氏より伝わるもので、現在、長刀・棒・太刀・鎖鎌・チキリキがある。
 囃子には「ノーエ節」「豊年満作」「ダンマル」「道中戻りバヤシ」「舞バヤシ」がある。以前は芸者を雇って三味線を入れ蚊帳の中で演奏したが、現在はリヤカーに大太鼓1、小太鼓2を仕組み、太鼓に2人、笛に3〜4人が蚊帳の外、獅子の後方で演奏する。
 獅子舞の道具一式は、祭礼日の2日前に青年団長宅に飾る。家々からの花(祝儀)には「目録一ツ、金貨一封御酒肴ハ沢山、右ハ御当町○○様御贔屓トアリマシテ獅子方若連中へ下サル」と言上する。

所在地
お問い合わせ先 舟橋青年団
電話番号
ホームページ
アクセス



その他のキーワード
  
関連する観光スポット
  
関連する観光イベント