文字サイズ

  • 標準
  • 特大

第49回衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査


日時・場所

公示:令和31019日(火)
投票日:令和31031日(日)
午前7時から午後8時まで
場所:投票所入場券記載の投票所


津幡町で投票できる人

  選挙で投票するためには、選挙人名簿に登録されている必要があります。今回選挙人名簿に登録されるための要件は次のとおりです。

  • 令和3年10月31日現在で満18歳以上の方
    (平成15年11月1日以前に生まれた方)
  • 令和3年10月18日現在において、引き続き3か月以上津幡町に住所を有している方
    (令和3年7月18日までに転入届を出された方または住民票が作成された方)

※投票日当日、選挙権のない方は投票できません。

  最近津幡町から転出された方、もしくは投票の可否について不明な点のある方は、津幡町選挙管理委員会までお問い合わせください。



投票所入場券

  公示日(10月19日)に投票所入場券を一人ひとりに宛てて発送します。
  表面に記載された氏名、投票所等を確認し、投票の際にお持ちください。万一入場券を紛失された場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票することができますので、投票所の係員にお申し出ください。



選挙公報

  選挙公報は10月23日(土)から10月29日(金)までの期間に配布します。
  万が一お手元に届かない場合は、津幡町役場にも備え付けてありますのでご利用ください。
  また、石川県選挙管理委員会のホームページからダウンロードすることもできます。



期日前投票制度

  投票日当日に都合の悪い方は、投票日前にあらかじめ期日前投票をすることができます。

時間:午前8時30分から午後8時まで
場所:津幡町役場 東棟1階 町民ふれあいコーナー

  期日前投票をするには、入場券の裏面に印刷されている「期日前投票宣誓書兼請求書」に記入する必要があります。期日前投票をされる場合は、事前に記入されてからお持ちいただくとスムーズに投票することができます。



入場券裏面の宣誓書記入方法

  1. 期日前投票する日付を書きます。
  2. 氏名、生年月日、住所を書きます。
  3. 当日投票に行けない事由を1~5の中から選び、○をつけます。


不在者投票

 都道府県選挙管理委員会が指定した病院、老人ホームなどの施設に入所している方は、その施設内で不在者投票をすることができます。ご希望の方は施設長に投票したい旨を申し出てください。

  また、選挙の期間中、旅行や出張等で遠隔地に滞在し、津幡町であらかじめ投票することができない方は、滞在地の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。郵便でのやり取りとなりますので、お早めに津幡町選挙管理委員会までお問い合わせください。



特例郵便等投票

 新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は、「特例郵便等投票」ができます。

 詳しくは、 新型コロナウイルス感染症自宅療養者等の投票について(特例郵便等投票) をご覧ください。

 なお、濃厚接触者の方は、特例郵便等投票の対象ではありません。マスクの着用、手洗いなどの手指消毒などの基本的な感染防止対策をとった上で、投票所等において投票してください。



開票

日時:令和3年10月31日(日)
午後9時から
場所:津幡町役場 201~203会議室

  津幡町の選挙人名簿に登録されており、選挙権をお持ちの方は開票作業を参観することができます。



新型コロナウイルス感染症対策について


 投票所の新型コロナウイルス感染症対策

  ・投票所入口等にアルコール消毒液を設置します。

  ・投票所の立会人や係員はマスク着用を徹底します。

  ・定期的な換気や記載台等の消毒を行います。

 みなさまへのお願い

  ・マスク着用にご協力をお願いします。

  ・咳エチケット、来場前後の手指消毒にご協力をお願いします。

  ・周りの方と距離を保つようお願いします。

  ・投票日前日の土曜日は、期日前投票所が特に混雑する傾向にありますので、分散投票にご協力をお願いします。

コバ電工業所へのリンク
着物買取の案内所へのリンク
津幡町定住促進PRサイトバナー
くらしの便利帳へのリンク