文字サイズ

  • 標準
  • 特大

利用案内

ー 目次 ー

開館時間・休館日

開館時間
  火曜日~金曜日    AM10:00~PM7:00
  土曜日・日曜日・祝日 AM10:00~PM6:00


休館日  
  月曜日(ただし祝日と重なった場合はその翌日)
  資料整理日
  年末年始(12月28日~1月4日)

本を借りるとき

 津幡町にお住まいの方、通勤・通学されている方ならどなたでも借りられます。また、協定により、かほく市、内灘町、金沢市、野々市市、小矢部市(富山県)にお住まいの方も借りられます。


 コンピュータによって本の貸出を管理しますので、「としょかんカード」が必要となります。初めて借りられる方は、本人確認ができる証明書をお持ちの上、申込書に氏名、住所などを記入してカウンターに提出してください。すぐに作成し、お渡しいたします(新規作成は無料です)。


 借りたい本を「としょかんカード」と一緒にカウンターにお持ちください。


 1人10冊まで、2週間借りることができます。雑誌類、参考資料、視聴覚資料は1週間借りることができます。(視聴覚資料は2点までです。館内閲覧のみの資料もあります。)

本を返すとき

 本だけをカウンターへ返してください(返却時は「としょかんカード」の提示は不要です)。


 図書館が閉まっているときは、ブックポストへ入れてください(文化会館「シグナス」正面入口の左手にあります)。CD、DVD、大型絵本、他の図書館から借り受けた資料等がある場合は、カウンターに直接返してください。

本を探すとき

 本の名前・書いた人の名前・出版社の名前などを元に、図書館内にある検索コンピュータで希望の本や視聴覚資料を探すことができます。また、HP上でも検索できます。

本が見当たらないとき(予約・リクエスト)

貸出中の本
 予約することができます。ご希望の本が返却され次第、連絡いたします。


図書館にない本
 リクエストしてください。購入するか、他の図書館から借りるなどして、お応えします。リクエストサービスをご利用の場合は、図書館にご相談ください。カウンターにお越しいただくか、お電話で受け付けております。(リクエストは津幡町在住の方に限らせていただきます。)※発売前の資料は受付できません。

予約をするとき

カウンターで予約するとき
 ・予約申込書に必要事項をご記入の上、職員にご提出ください。


インターネットを利用して予約するとき
 ・蔵書検索の画面からログインして、ご予約ください。
(ログインにはパスワードが必要です。事前の登録が必要ですので、図書館カードと本人確認ができる証明書をお持ちの上ご来館ください。)
 ・予約方法の詳細は、こちらをご覧ください。

※お電話でも予約を受け付けています。お急ぎの場合は、こちらをご利用ください。


注意事項

  • 複数冊を予約しても構いません(予約の上限は10冊までです)
  • 連絡後、1週間以内に取りにお越しください。それ以降になりますと、予約は取り消されます。

インターネットを利用して調べたい時

備え付けのパソコンを利用(2台)
 受付カウンターに「としょかんカード」を提示するか、申請書をご記入ください。1回につき30分間利用できます(利用は無料です)。


自分のパソコンを持ち込んで利用(4台)
 受付カウンターに「としょかんカード」を提示するか、申請書をご記入ください。持込パソコン用端子が利用できます。1回につき1時間利用できます(利用は無料です)。

視聴覚資料を利用したい時

 図書館内で貸出している視聴覚資料を、AVブース(2台)で利用することができます。持ち込んだ視聴覚資料を利用することはできません。利用したい視聴覚資料と「としょかんカード」を受付カウンターに提示してください。

いろいろなサービス

コピーサービス
 館内の資料を白黒1枚10円、カラー1枚50円でコピーします。


レファレンスサービス
 わからないこと、調べたいことなどのお手伝いをします。


借りている資料の延長

 次に予約がない場合に限り、1度だけ返却予定日から1週間、貸出期限を延ばすことができます。返却予定日の3日前より受付します。(電話でも受け付けています。相互貸借資料の延長はできません。)

有料広告募集