文字サイズ

  • 標準
  • 特大

よくある質問

「としょかんカード」を作るには何が必要ですか?

 ご本人の住所・氏名の確認できる身分証明書、運転免許証、健康保険証、住民票の写し等をお持ちください。備え付けの「図書貸出カード申込書」に必要事項をご記入いただければ、カードをお作りします。貸出もすぐにできます。

「としょかんカード」を紛失したようですが、どうすればよいですか?

 再交付の手続きをいたしますので、カウンターへお申し出ください。ただし、手数料として100円いただきます。

「としょかんカード」に有効期限はありますか?

 3年ごとにご住所等に変更がないか確認させていただきますが、「としょかんカード」そのものには有効期限はありません。ずっとご利用いただけますので、失くさないようお願いします。

借りた本を期限までに読み切れなかったのですが、延長できますか?

 次に予約がない場合に限り、1度だけ返却予定日から1週間延長できます。(ただし、町外の図書館から借り受けた資料は貸出延長できません。)

借りている本を破損した時や紛失した時はどうしたらよいですか?

 借りている資料が破損した場合は、自分で修理せずに返却時に職員にお伝えください。破損がひどい場合は同じ資料を購入し、現物での弁償をお願いしています。紛失した場合も同様に現物での弁償をお願いしています。ただし、絶版などで手に入らない場合には、こちらで指定した資料を購入していただく場合もあります。

予約資料の取り置き期間はどのくらいですか?

 予約資料の取り置き期限は、連絡をした日から7開館日です。取り置き期限日を過ぎますと、予約は取消となりますのでご注意ください。

図書館にない本を読みたい場合はどうしたらよいですか?

 津幡の図書館に所蔵がない場合は、他の図書館から借り受けたり、検討の上購入するなど、できる限りご希望にお応えしますのでお申し出ください。(津幡町在住の方に限らせていただきます。)※発売前の資料は受付できません。 

上下巻やシリーズ物を順番に借りたい場合、どのようにすればよいですか?

 上下巻やシリーズなど続きものを一度に予約された場合、順番に準備できるとは限りませんので、順番に借りたい方は図書館カウンターにてお申し出いただくか、予約・リクエスト用紙の順番予約チェック欄にご記入ください。順番予約に設定いたします。すでに予約されたものでも受け付けています。

利用者カードの番号とパスワードをいれてもログインできません

 正しく入力されているかどうかを再度ご確認ください。利用者カードの番号はハイフン抜きの数字7ケタでご入力ください。パスワードは半角で、大文字と小文字が違っていても不一致となります。

予約の連絡をメールでしてほしい

 パスワードを発行して、メールアドレスをご登録いただくと連絡方法でメール連絡を選択できます。メールアドレスはパソコン・携帯電話どちらでも登録できます。その際、tsubata-library@town.tsubata.lg.jp からのメールが届くように設定をお願いします。

有料広告募集