文字サイズ

  • 標準
  • 特大

納税Q&A


ー 目次 ー

どのような納付方法があるか

 納付書による金融機関やコンビニでの直接納付や口座振替、スマートフォンを使った納付方法などがあります。くわしくは、町税の納付方法をご覧ください。

残高が不足していて口座引落がされなかった

 今回引き落としができなかった分については、翌月中旬に再振替いたします。
 再振替日と振替額について、ハガキでご案内いたしますので残高の確認をお願いします。

納期限に納付ができない

 納税通知書や督促状についている納付書で納める場合には、納期限を過ぎても、ゆうちょ銀行(郵便局)を除く町内の金融機関か、税務課窓口で納めてください。
 コンビニでは納期限が過ぎますとお支払いいただけませんので、ご注意ください。
 また、ご事情があってお支払いができないという場合は、税務課納税推進室にご連絡ください。

納付書を失くしてしまった

 税務課までご連絡ください。再発行し、郵送いたします。また、税務課に直接お越しいただいてもご納付いただけます。身分を証するもの(運転免許証や保険証など)をご持参ください。

納付をしないとどうなるか

 町税を滞納すると督促状により納付を促します。それでも納付がない場合には、やむを得ず、財産の差押えを行うことになります。また、滞納した場合は、納期限の翌日から納付の日までの日数に応じて本来納めるべき税額のほかに延滞金がかかりますので、必ず納期限までに納付してください。
 納付のご相談については、税務課納税推進室までお問い合わせください。
津幡町定住促進PRサイトバナー
くらしの便利帳へのリンク