文字サイズ

  • 標準
  • 特大

男女共同参画

 男女共同参画社会とは、「男女が、互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる社会」(男女共同参画社会基本法第2条)です。
 津幡町では、平成22年に津幡町男女共同参画推進条例を制定し、男女共同参画社会づくりを進めています。

ー 目次 ー

津幡町男女共同参画推進プラン

 このプランは「津幡町男女共同参画推進条例」第8条に基づき、男女共同参画社会づくりを進めるために策定したものであり、津幡町における基本的な取り組みの方向と具体的な施策を示すものです。
 津幡町男女共同参画推進プラン(第2次)は、期間を平成25年度から令和34年度までの10年間としています。

津幡町男女共同参画推進員

 男女行動参画社会の早期実現にむけて、プランの推進と地域への浸透を目的として「男女共同参画推進員」を設置しています。男女共同参画に関する計画の策定・推進への協力や町民の方への男女共同参画の啓発活動などを行っています。

配偶者等からの暴力(DV)相談窓口

 DVとは、一般的に夫・妻や恋人など親密な関係にある(あった)パートナーから振るわれた暴力のことをいいます。暴力は被害者の人権を踏みにじり、個人の尊厳及び男女共同参画の実現を妨げる社会問題です。
 また、デートDVとは、夫婦間に限らず、結婚していない男女間での体、言葉、態度による暴力のことです。身体に危害を加える肉体的な暴力以外にも、携帯電話の履歴をチェックする、交友関係を制限する等も立派な暴力です。

 ひとりで悩まないでください。あなたは決して悪くありません。勇気をもって相談してみましょう。


【相談窓口】


○DV相談ナビ  
(石川県内からは県女性相談支援センターにつながります)

 ・電話相談   0120-279-889(午前9時~午後9時)
 ・メール相談(外国語対応あり) 
 ・チャット相談(外国語対応あり)正午~午後10時

○性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター
  (石川県からはパープルサポートいしかわにつながります)

 

石川中央広域圏男女共同参画推進協議会

 本協議会は、石川中央広域圏(金沢市、かほく市、白山市、野々市市、内灘町、津幡町)において、協働して男女共同参画を推進することを目的に活動を行っています。

着物買取の案内所へのリンク
コバ電工業所へのリンク
株式会社津幡工業へのリンク
株式会社アライホームへのリンク
津幡町定住促進PRサイトバナー
くらしの便利帳へのリンク