文字サイズ

  • 標準
  • 特大

生涯学習事業

 生涯学習事業についてご案内します

ー 目次 ー

町民大学講座

 町民の学びの機会充実と生涯学習を通じた町民の交流を図ることを目的としています。
 単位を設定した様々な学級・講座を開催し、3カ年度内で100単位を取得された方には終了証を交付しています。

 参加費は無料となっておりますので、お気軽にご参加ください。(一部材料費等がかかる場合があります)


まちづくり美化大作戦

 社会参加の促進や奉仕意識を育むことを目的として実施する事業です。
美しい町並みを維持するために、町内全域でボランティア清掃作業を行いましょう。

日 時 【春】令和5年6月11日(日)早朝 ※終了しました
    【秋】令和5年10月1日(日)早朝 ※終了しました
場 所 町内全域地区ごとに清掃場所・内容が決まっている場合があります。詳しくは、お住まいの地域にある地区公民館にお問い合わせください。

文化展覧会

 文化展覧会は、毎年11月1日~3日まで、津幡町文化会館「シグナス」にて、レベルの高い津幡町文化協会員や町民の皆さんの渾身の作品の数々、絵画・書道・写真・陶芸・水墨画・俳句などの各部門から約400点の作品が出品され、見ごたえ十分の美術展となっております。
 他にもサンライフ津幡では、菊花展と子ども会による絵画や書道の作品が展示されております。

令和5年度文化展覧会 
日 時 令和5年11月1日(水)~3日(金・祝) ※終了しました
場 所 津幡町文化会館「シグナス」・津幡町福祉センター大ホール

津幡町 二十歳のつどい

令和4年4月の民法改正により、成年年齢が18歳に引き下げられました。令和5年以降の「成人式」は「津幡町 二十歳(はたち)のつどい」に名称を変更し、引き続き20歳の方を対象に開催します。


令和6年 津幡町 二十歳のつどいは1月1日発生の「令和6年能登半島地震」の影響のため、延期となりました。参加を予定されていた皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどお願いいたします。
なお、開催日時につきましては、調整の上、あらためてお知らせいたします。

日 時
 令和6年1月7日(日)
 ⇒令和6年2月24日(土)に延期となりました
 10時30分(受付 9時30分~)
場 所 津幡町文化会館「シグナス」 ホール
対 象 平成15年4月2日から平成16年4月1日生まれの方

立式式

 中学2年生の少年少女が、自ら将来に望んで志を立て、次代の担い手としての誇りと自覚を持ち、さらにこれを実践するための健康な心身をつくり、青年への新しいスタートに立つことを激励することを目的として開催しています。

日 時
 令和6年2月1日(木) 午前10時から 

場 所 津幡町文化会館「シグナス」ホール

公民館大会

 町内公民館相互の連絡提携を図るとともに、生涯学習活動の振興発展に寄与し、人づくり・地域づくりに取り組み、新たな公民館活動を探求することを目的としています。
 みなさんで自分自身の地域の将来を考えてみませんか。また、記念講演もございますので、是非ご参加ください。

日 時 令和6年3月3日(日) 午後1時から
場 所 津幡町文化会館「シグナス」 ホール
テーマ 「地域の特色を生かした公民館活動」
日 程 ・開会式
      ・公民館活動発表
    ・講演会
    ・閉会式

公民館活動報告 ※予定通り展示されます
期 間  令和5年2月27日(火)~3月3日(日)
場 所  津幡町文化会館「シグナス」 1階展示ギャラリー
内 容  公民館活動写真パネル展示

「まちの先生」登録事業

 趣味や特技を活かして、学校の授業や生涯学習講座の講師として活動する「まちの先生」の登録者を募集しています。

登録分野

料理、手工芸、昔遊び、運動、レクリエーション、園芸、自然、科学、郷土芸能、歴史、日本文化、芸術、教育、福祉、国際交流など

登録方法

 下記関連ファイルにある申込用紙を記入の上、生涯教育課まで提出してください。
 受付は随時行っています。

講師依頼

 生涯教育課までご連絡いただき、依頼したい分野の講師が登録されているか確認させていただきます。

津幡かるた

遊びながらふるさと津幡についての知識と愛着を深めてもらうため、津幡かるたを制作しました。
町内の小学校や公民館などに配布されています。
津幡かるた大会も開催されますので、是非ご参加ください。

第2回津幡かるた大会

日 時 令和5年12月17日(日) ※終了しました
    ①小学1~3年生の部  
      開会式 午前9時~(受付 午前8時30分~)
    ②小学4~6年生の部  
      開会式 午後1時30分~(受付 午後1時~)
場 所 津幡町福祉センター大ホール
    (津幡町字加賀爪ニ3番地)

※2023/12/20 大会結果をアップしました。
有料広告募集