文字サイズ

  • 標準
  • 特大

リサイクルエコステーション「つばたReco(レコ)」

 津幡町では、多様化するライフスタイルへの対応と、更なるリサイクル促進のため、役場駐車場内にリサイクルエコステーション「つばたReco(レコ)」を設置しています。


施設利用案内


場     所    役場駐車場(消防本部側入り口付近)
稼働時間    原則24時間
※稼働時間は原則24時間としておりますが、早朝や夜間など管理人が不在の時に、利用状況の悪さ(不法投棄やルールを守らない利用者の増加)が目立つようであれば稼働時間の短縮もあり得ます。
休  業  日  年末年始、荒天時

回収品目

町が月に一度収集している品目

 ・容器包装プラスチック類(4品目限定)
 ・空き缶(アルミ缶・スチール缶・スプレー缶)
 ・びん(無色・茶色・その他)
 ・ペットボトル
 ・乾電池・蛍光灯
 ・水銀入り体温計
 ・紙パック
 ・廃食用油
 ・ペットボトルのキャップ
 ・充電式電池、充電式小型家電

町で定期的な収集を行っていない品目

 ・古紙類(新聞、雑誌・雑がみ、ダンボール)
 ・プルタブ

注意・禁止事項

・「つばたReco(レコ)」は資源物を回収するための施設であり、ごみ集積所ではありません。もえるごみやガラス・金属類等のもえないごみなど、回収品目以外のものは絶対に持ち込まないでください。
・年末年始等の閉鎖期間中に持ち込むことは、ごみの飛散や不法投棄、火災などの原因にもなりかねませんので絶対にやめてください。
・車は所定の駐車スペースに停めていただき、通路には駐車しないようお願いします。
・汚れているものは持ち込まないでください。
・会社や個人商店などから排出されたものは持ち込まないでください。
・回収対象外やルール違反のものが持ち込まれた場合は、中身を調査の上、排出者へ直接指導を行います。その際、排出されたものは返却しますので、ルールを守って処理してください。

強風による資源物の飛散や積雪により敷地内への乗り入れが困難な状況等が想定される場合、やむを得ず臨時閉鎖することがあります。

町外の方は利用をご遠慮願います。

有料広告募集