文字サイズ

  • 標準
  • 特大

AIオンデマンドバス「のるーと津幡」

 

ー 目次 ー

現在の運行状況

地震の影響により住吉公園近くで道路陥没があり、通行止めのため、迂回や遅れが発生する場合があります。あらかじめご了承ください。


AIオンデマンドバス「のるーと津幡」12月4日発車しました!

12月4日、「のるーと津幡」が発車いたしました!

おかげさまで、多くの方に利用者登録、ご乗車をいただいております。

これからは「好きな時間に、好きなところへ」。(※1)

みなさまのご利用をお待ちしております!

(※1)運行時間内、運行エリア内に限ります。


「のるーと津幡」は、時刻表や決まった運行ルートがなく、予約状況に応じて最適な運行ルートを走る、AI(人工知能)を活用した新しいタイプの乗合バスサービスです。


【運行時間】

午前7時から午後7時 (1/1、1/2は運休)

【運行エリア】

下記の関連ファイル<運行エリア・停留所(PDF)>または関連リンク<運行エリア・停留所(Googleマップ)>参照

【運賃】

※エリア内ならどの区間でも、以下の金額でご乗車いただけます。

  大人        200円

  小児(小学生以下) 100円

  未就学児      無料

  (2人目から1人100円)

  障がい者      100円

  介護者       100円

  (2人目から年齢により上記運賃が必要です)

※現金、回数券、定期券がご利用いただけます。

 両替機はありませんので、おつりがないようご準備ください。

 200円対象者の場合、回数券は「200円」はそのまま、

 「160円」は40円を追加してご利用いただけます。

 定期券は、のるーと津幡専用の定期券が必要です。

 今後はキャッシュレス化も検討中!  


【予約方法】

①専用スマートフォンアプリ 

 Google PlayまたはApp Storeで<のるーと>と検索して、アプリをダウンロード後、指示に従い利用者登録を行った上で、予約に進んでください。

(下記の<アプリ利用方法>参照)

 ※専用アプリなら24時間365日予約・キャンセルが可能です


②「のるーと津幡」電話予約センター 

 スマートフォンをお持ちでない方は、お電話での予約も可能です。

 オペレーターが対応いたします。初回は、利用者登録に10分程度お時間がかかります。

 <電話 0263-87-2376>

  受付時間 平日 午前9時から午後5時

 土日祝日、12/30~1/3は電話受付できません。

 土日祝日のご予約を取りたい方は、平日に電話予約をお願いします。


【予約、運行に関する留意事項】

効率的に運行するAIオンデマンドバスの特質上、他のお客様の予約が入った場合、予約時の「乗車予定時刻」は最大10分、「降車予定時刻」は最大12.5分遅れることがあります。

(乗車予定時刻が遅れなかった場合、降車予定時刻が最大10分+12.5分=22.5分)

特に、「事前予約」で、乗車後にご予定がある場合(電車乗継など)は、降車予定時刻から25分程度の遅延を見込んだご予約をお勧めします。

なお、「今すぐ出発」の場合、または、「事前予約」でも出発予定時刻の30分程度前からは、上記の遅延を見込んで『遅くとも●時●分に到着』と表記されます。

また、大雪など交通支障がある場合は、上記の遅延時間よりも遅れることがありますので、出発までアプリ等で出発予定時刻や降車予定時刻の確認をお願いいたします。

サービス利用規約(個人情報取扱方針含む)

 のるーと津幡は、サービス利用規約にご同意の上、ご利用ください。

「のるーと津幡運行説明会」随時受付中!

 これまで運行区域内の各地区で運行説明会を開催し、460人を超える方にご参加いただきましたが、

「もう少し詳しく知りたい!」
「心配なのでもう1回!」

など、ご要望がございましたら、生活環境課までご相談ください。
区だけでなく、団体などのご相談でも結構です。
※原則、平日日中の開催といたします。

有料広告募集