文字サイズ

  • 標準
  • 特大

食育計画

 食の大切さを見直し、健康で豊かに生活していくことができるよう「たのしい・おいしい・げんき」の輪を通し、人と人をつなぐ食の輪をめざし、町民みんなで「つ・ば・た・ま・ち」の項目を積極的に取り組んでいきましょう。

 

6月は食育月間  19日は食育の日

 ご家族で食事を楽しむなど、食に関した取り組みを実践してみましょう。


令和元年度の各団体の取り組み紹介

町立寺尾保育園 ~収穫したきゅうりを味わう~

令和元年6月

 毎年保育園の菜園で、野菜作りをしています。子ども達は毎日、交代で水やりや草取りをしながら、生長を楽しみにしていました。
 今回は、大きく生長したきゅうりを収穫して、お部屋でクッキングをして味わいました。自分達で育てて収穫したきゅうりを積極的に自分でお皿に盛りつけて食べていました。また、収穫したてのきゅうりをお部屋でクッキングしたことで「長く切って」「どんな味なんやろ?」など、子ども達のワクワクした様子が見られました。いつもの給食では野菜が苦手な子も、収穫して実際に食材に触れたことで、食への興味関心が深まったようです。


町立井上保育園 ~おにぎりの形を楽しもう~

令和元年6月

 町立保育園では毎月19日の食育の日に、間食におにぎりを取り入れています。今回は子ども達が喜んで食べられるよう、ごはんの型抜きをしました。子ども達は、“なにが始まるんだろう” “何ができるんだろう”とワクワクした様子で見ていました。形が出来上がると、指で触れたり、嬉しそうに眺めたりしながら食べていました。いつもと違うおにぎりは、子ども達にとって特別感があり、楽しい雰囲気でおにぎりを味わうことができました。


食育の日&AYT(朝に野菜を食べよう)PR活動

令和元年6月

 町食生活改善推進員が「毎月19日は食育の日」のPR旗を持ち、食育の日について町内スーパー3店舗において呼びかけを行いました。
 また、本町では規則正しい食習慣を通して生活習慣病を予防するため、AYT(朝に野菜を食べよう)を推進しており、AYT簡単レシピ300枚を併せて配布しました。

令和元年6月
 子育てサポーター養成講座やマタニティ教室、児童センター栄養相談等において、朝食を食べることの大切さや子どもの生活習慣についての講話を行いました。乳幼児期からの生活習慣病予防について考え、家庭での食事を振り返るきっかけになったようです。


町立萩坂保育園 ~梅干し作り~

令和元年7月

 地域の方からいただいた梅の実としその葉を使って、梅干しの作り方を教えていただきました。しその葉を枝から摘んでいると、「なんか匂いするね」などの感想がありました。一人ずつ、しその葉を塩もみすると手が真っ赤に染まり、驚いて友達と見せ合ったりしていました。梅の実としその葉を一緒に容器に入れると、園児から「梅干しもうできる?」と尋ねる子がいましたが、「しばらくこの(容器の)中においてからお日さんに干してやっとできるんだよ」と教わっていました。


AYTチャレンジ週間~AYT(朝に野菜を食べよう)に取り組もう~

令和元年10月

 子どもの頃からの規則正しい食習慣をとおして、生活習慣病を予防するため、本町ではAYT(朝に野菜を食べよう)を推進しています。
 令和元年度も町内保育園、認定こども園、幼稚園の児童を対象に「AYT(朝に野菜を食べよう)チャレンジ週間」を実施しました。
 町民福祉部の部長、課長による厳選なる抽選を行ない、20名の方へ旬の野菜詰め合わせ(まこもたけ、小松菜、大根、生姜、さつま芋)をプレゼントしました。参加者からはたくさんの感想をいただき、朝食に野菜を取り入れるきっかけになりました。


 
健康ひろば ~減塩みそ汁の試食~

令和元年11月

 健康ひろばにて、野菜のうま味を活かした菊芋入りの減塩みそ汁の試食を行いました。旬の野菜を活用し、昆布とかつお節からとっただし汁を使って、うま味を活かすことで減塩につながり、家庭での味と比較する機会になったようです。「野菜が多いことで塩分0.6%でも薄く感じず食べることができた」「今後の食事作りの参考にしたい」等の感想が聞かれました。


  
津幡高校 ~若者世代への生活習慣病予防教室~

令和元年11月

 町食生活改善推進員が生活習慣病予防のための健康教室を行いました。寸劇では、朝食を食べる大切さやカップ麺の塩分量の媒体が提示されると生徒たちは興味深く見ていました。調理実習では小松菜カレーとふわふわ卵スープを作り、塩分測定器でスープの塩分測定を行い、全員で試食しました。生徒からは「家でも作ってみようと思う。」「カップ麺にこんなに塩分があるとは知らなかった。」などの感想があり、食生活と健康について学ぶ機会となりました。




町広報

平成31年4月~令和2年3月
 広報や保育園の食事だより等に地産食材を使ったAYT推進レシピを紹介しました。

4月キャベ玉焼き
5月とろーり玉ねぎスープ
6月トマトのカラフルサラダ
7月切干大根ときゅうりのさっぱりサラダ
8月豚肉と夏野菜の重ね蒸し
9月かぼちゃサラダ
10月まこもたけと小松菜のおかか炒め
11月れんこんと小松菜の塩麹炒め
12月あったか実り汁
1月小松菜と大豆の和風ドライカレー
2月大根と厚揚げの焼き浸し
3月ほうれん草の卵炒め

計画書

津幡町定住促進PRサイトバナー
くらしの便利帳へのリンク