文字サイズ

  • 標準
  • 特大

よくある質問

心身障害者の医療費助成について教えてください。

 身体障害者手帳1~3級、療育手帳及び精神障害者保健福祉手帳1級をお持ちの方の医療保険適応分が助成対象となります。

役場窓口で心身障害者医療費助成を申請すると、いつ振り込まれるのですか?

 原則として、申請した翌月の末日に申請者の口座に振り込みをいたします。

障害者手帳を申請したい場合はどうすればよいのですか?

 心身の状況や手帳の種類によって必要なものが異なりますので、福祉課障害福祉係へご相談ください。

℡(076)288-2458

障害者に該当するかどうか知りたいのですが。

 障害者認定医師の意見書等をもとに、石川県が審査し決定します。したがって町ではお答えできないこととなっています。

精神障害がある人の相談はどこで受けてもらえるのですか?

 町福祉課の専門職員が各種ご相談に応じます。

℡(076)288-2458

障害福祉サービスを行っている施設を教えてほしいのですが。

 年齢や障害の種別などによって町内外の各施設をご紹介します。

職を失い生活ができないので、生活保護を受けられませんか?

 町で事情をお聴きして生活保護の実施機関である石川県へおつなぎしています。県の職員が面接・調査等をした上で生活保護が決定します。
  また、ハローワークとも連携し、ご相談に応じています。

戦没者遺族等への給付金について教えてください。

 給付金の対象になるかどうかは、個々の状況により異なりますので、役場福祉課社会福祉係へご相談ください。

℡(076)288-2458

津幡町定住促進PRサイトバナー
くらしの便利帳へのリンク