文字サイズ

  • 標準
  • 特大

よくある質問(子ども医療費・ひとり親家庭等医療費)

医療費(月1,000円超過分)はいつ振り込まれますか?

 受給資格証を医療機関に提示して診療された分については、原則診療月の3か月後末日です。(医療機関から受領したデータにより医療費の支給額を計算するため、データが遅れて届いた場合はそれに伴い振り込みも遅れる場合があります。)
役場窓口で申請された分については、申請月の2か月後末日です。

受給資格証を医療機関に提示して受診した場合は、領収書を役場窓口に提出する(申請する)必要がありますか?

 受給資格証を医療機関に提示して受診した場合は、申請不要です。1か月の支払額が1,000円を超えた場合は、申請をしなくても超過分を指定振込口座に振り込みます。

〈例〉平成29年4月に3日間受診し、500円を3回支払ったとき
      支払額:1,500円
      町からの支給額:500円(平成29年7月末日に振り込み)

受給資格証を紛失・破損してしまったときはどうすればよいでしょうか?

 再交付申請をしていただくことで、受給資格証の再発行が可能です。お子さまの健康保険証、印鑑(スタンプ式不可)をお持ちになり、役場窓口にて申請してください。

受給資格証を医療機関に提示せず受診した場合や対応していない医療機関で受診した場合はどうすればよいでしょうか?

 受給資格証、領収書、印鑑(スタンプ式不可)をお持ちになり、役場窓口で申請してください。申請月の2か月後末日に月1,000円を超過した医療費を指定振込口座に振り込みます。
  ※ 高額療養費、付加給付の対象の場合はその額を証する書類も必要です。

申請期限はありますか?

 診療月の翌月から1年以内です。期限を過ぎたものは対象外となります。

 〈例〉平成29年4月に受診したもの
      申請期限:平成29年5月~平成30年4月末日まで

有効期限が終了した受給資格証はどうすればよいでしょうか?

 速やかに町に返還または各自で破棄してください。有効期限が終了した受給資格証は使用できませんので、医療機関には提示しないでください。

津幡町から転出(住所を町外に異動)した場合、受給資格証は返還しなければいけませんか?

 速やかに町に返還または各自で破棄してください。津幡町から転出した場合は、印字されている有効期限に関係なく受給資格証は使用できなくなりますので、医療機関には提示しないでください。

グループホーム1・2・SUNへのリンク
津幡町定住促進PRサイトバナー